トイレ 下水詰まり 京都 亀岡市

亀岡市からトイレが詰まってしまい、ラバーカップなどを使っていろいろやってみたが駄目みたいなので直して欲しいと依頼を受けました。

築30年以上の一戸建て、半月ほど前からトイレの排水がおかしいと気付いてその度にラバーカップを使って押し流していたけどとうとう全く流れなくなったということでした。

屋外の会所桝を見てみると汚物が溜まって全く流れていない状態でした。

お客様に修理法を説明して、高圧洗浄を行い詰まりを取ることにしました。

高圧洗浄を進めていると配管から桝の繋ぎ目あたりで全く洗浄ノズルが進みません。

何か異物が混入しているか、配管が割れてしまって壊れているかの症状です、慎重に桝に溜まった汚物を取り除いていきます。

桝の中に割れた桝の蓋が見えてきました。

配管の奥に流れこまないように慎重に蓋の破片を全てとりだしました。

お客様に伺ったところ、随分前に桝の蓋がなくなっていることに気づいて間違って桝に足を落としたら危ないので近くにあったコンクリートの板を蓋の代わりに置いていたそうです。

桝の蓋が割れて桝の中に落ちてしまっていることには全く気づかなかったそうです。

最後に配管の中、桝を綺麗に洗浄してトイレから水を流し、きちんと排水されることを確認して作業を終了しました。